FC2ブログ

ボディペインティング

姫井保育園 副園長です

ゆりぐみさんとももぐみさんがボディペインティングに挑戦していました。

ももぐみさんは筆を上手に持って大きなキャンバスに自由な絵を描いています。
手や足や顔にカラフルな模様をつけて楽しそうな表情です。
20170802_DSC00863.jpg

ゆりぐみさんたちも筆を使ったり絵の具に直接手足を付けてみたりして、自分の体や段ボールにペタペタと色どりを添えていました。
中には赤い絵の具が付いた足を見て「ケガをした!血が出た!」と思ってしまい、涙が出てしまう子もいましたが、それだけ視覚の情報と過去の経験とが結び付けられるようになってきたということでしょうね。
20170802_DSC00864.jpg

筆で触られると人の手とは違う独特の気持ちよさがあったようで、腕に筆で色を付けてあげると嬉しいような、くすぐったいような笑顔で何度もリクエストしてきてくれました。子どもの肌は視覚や聴覚と同じぐらい様々な情報を敏感に感じ取っているのですね。

関連記事

コメントの投稿

Secret

プロフィール

姫井保育園

Author:姫井保育園
山口県山陽小野田市で1922年(大正11)3月に設立し、現在まで近隣の皆様に支えられて続いてきました。
「きげんのいい子どもに」を保育目標とし、子どもたちの心に寄り添って子供の成長を温かく見守る保育をしています。
保育園の近況や子どもたちから気づかされたことなどを皆様にお知らせするブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問者数