FC2ブログ

雨の日でもお構いなし!

姫井保育園 副園長です

当園は園庭で体をダイナミックに動かして遊ぶことが多いのですが、雨の日もしっかりと体を動かして遊んでいます。

ホールで平均台渡りや椅子渡りをしたり
20170907_DSC01594.jpg

お部屋で手押し車レースをしたり
20170907_DSC01597.jpg

ピアノに合わせて椅子取りゲームをしてみたり
20170907_DSC01608.jpg


しっかりと体を動かすと、お昼時にはお腹が空いてきます。

バイキング給食なので、自分のお腹の様子と相談しながら、食べる量を決めて、自分で取った給食はしっかりと最後まで食べきります。

食事でエネルギーを補給したらお腹を一休みさせて、またしっかりと活動し始めます。

手先を集中して積み木やゲームに集中したり、図鑑を食い入るように読んだりと、思い思いに過ごしていきます。

友達と一緒だといつもの遊びもより面白くなるのかもしれません。
また、いつも一緒にいる友達だけでなく、年下の子や年上の子たちとお部屋で一緒に遊ぶこともできます。

雨の日は部屋で過ごす時間が長くなりますが、たまに訪れる貴重な時間だと思います。

関連記事

コメントの投稿

Secret

プロフィール

姫井保育園

Author:姫井保育園
山口県山陽小野田市で1922年(大正11)3月に設立し、現在まで近隣の皆様に支えられて続いてきました。
「きげんのいい子どもに」を保育目標とし、子どもたちの心に寄り添って子供の成長を温かく見守る保育をしています。
保育園の近況や子どもたちから気づかされたことなどを皆様にお知らせするブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問者数