FC2ブログ

はっぴぃマミー~収納方法講座~

姫井保育園 副園長です

今日は子育て支援センター「はっぴぃ」で収納方法講座を開きました。
16組の親子が参加し、澄み家づくり らんらん の柴田光代さんから、収納方法についてお話をしていただきました。

子ども達もお母さんたちと一緒にお話を聞いています。
20170908_DSC02290.jpg

柴田さんはライフオーガナイザー®の認定をお持ちなので無理に「捨てる」のではなくその人の価値観を大事にした片付け方法を教えてもらいました。
リユースマスター®インストラクターでもあるので、片付けを少しでも楽に進める方法も教えてくださいました。
20170908_DSC02292.jpg


講座は大変好評で、予定時間が過ぎても個別に質問したいという方がたくさんいらっしゃいました。
子どもを育てることは生活の一部であり、生活する場を綺麗に保つことは、多くのお母さんたちにとって興味のあることなんだとよくわかりました。
20170908_DSC02295.jpg

子育て支援センターでは子育ての楽しさを一緒に語り合ったり、悩みを相談したりしつつ、親も子も楽しく「はっぴぃ」に生きていくためのお手伝いをしています。

初めて参加する方にとってはどんな場所なのか不安に感じることもあると思いますが、まずは自分と合う支援センターを見つけてみるのもよいかと思います。
当園の支援センターだけでなく、市内の各支援センターがそれぞれ特徴的な取り組みをしていますので、「さんようおのだっこ」などを参考されてみてはいかがでしょうか。


澄み家つくり らんらん
柴田光代さんへのお問い合わせ

電話:090-7226-6460

姫井保育園 子育て支援センター
関連記事

コメントの投稿

Secret

プロフィール

姫井保育園

Author:姫井保育園
山口県山陽小野田市で1922年(大正11)3月に設立し、現在まで近隣の皆様に支えられて続いてきました。
「きげんのいい子どもに」を保育目標とし、子どもたちの心に寄り添って子供の成長を温かく見守る保育をしています。
保育園の近況や子どもたちから気づかされたことなどを皆様にお知らせするブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問者数