FC2ブログ

実習生が来てくれました

姫井保育園 副園長です

今週から2週間、実習生が各クラスに入って実習していきます。

天気がいいので、子ども達に負けず全力で園庭を走り回っています。
20180220_DSC04689.jpg
本気の鬼ごっこを見せてくれたので、子ども達が大興奮です。


冒険の森から鬼ごっこのターゲットを探しています。
身を隠したり、遠くから眺めたりするには最適のポジションを見つけたようです。
園庭の環境を上手く使っていますね。
20180220_DSC04690.jpg


実習生にとっては慣れない環境で頭と体をフル回転させなければいけない2週間なので、実習中は毎日ヘトヘトになっていると思います。
保育の現場は大切なお子さんをお預かりしていることもあり、気が抜けない時間が続きます。

それでも目の前の子ども達と生活することで、「保育の仕事」の面白さや難しさを全身で感じてほしいと思っています。
その中で、自分が将来どんな仕事をしたいと思うのか、たくさん悩んでもらいたいと思います。

初めてのことだから出来ないことはよくあることで、その中で「上手くいった」「上手くいかなかった」を悩みながらもあきらめずに挑戦する姿は、保育園の子ども達にとっても、非常に良い影響を与えることだと思います。


誰かに決めてもらわなくても、自分で決めてやってみる、そういう大人に囲まれて育った子どもは、いつかきっと「自分から進んで行動し、その結果を受け入れる」ことが出来るようになると思っています。

当園での保育実習に興味を持たれた方は、ホームページの「求人・研修・実習」のページもご覧ください。

関連記事

コメントの投稿

Secret

プロフィール

姫井保育園

Author:姫井保育園
山口県山陽小野田市で1922年(大正11)3月に設立し、現在まで近隣の皆様に支えられて続いてきました。
「きげんのいい子どもに」を保育目標とし、子どもたちの心に寄り添って子供の成長を温かく見守る保育をしています。
保育園の近況や子どもたちから気づかされたことなどを皆様にお知らせするブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問者数