FC2ブログ

すみれグループだけの食事時間

姫井保育園 副園長です

今日からすみれグループの子どもたちが就学に向けてそらルームで生活を始めました。

食事もそらルームで食べています。
20180305_DSC05040.jpg 

いつもなら同じテーブルにたんぽぽさんやつくしさんがいるのですが、今日から同じすみれさんだけになります。
今日からは決められた量の給食を決められた時間内で食べきる生活になります。

お友達とのおしゃべりもいつも以上に楽しくなりますが、私が「時計見てね」と声をかけると話を切り上げて食事を再開していました。


小学校に上がることは子どもたちにとって、「大変な違い」を経験することになります。

保育園では長い時間一緒に生活をしてきたお友達がたくさんいましたが、小学校では新しい人間関係の中に飛び込むことになります。

また、授業や学校ごとの決まりごとなど、新しく身に付けなければならないものに押しつぶされそうになるのが新小学1年生なのだと思います。


姫井保育園で出来ていたことは、小学校に上がってもきっとできると思いますので、子どもたちの力を信じて残りの保育園生活を応援していきたいと思います。

関連記事

コメントの投稿

Secret

プロフィール

姫井保育園

Author:姫井保育園
山口県山陽小野田市で1922年(大正11)3月に設立し、現在まで近隣の皆様に支えられて続いてきました。
「きげんのいい子どもに」を保育目標とし、子どもたちの心に寄り添って子供の成長を温かく見守る保育をしています。
保育園の近況や子どもたちから気づかされたことなどを皆様にお知らせするブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問者数