FC2ブログ

たけのこ掘り

姫井保育園 副園長です

春の風物詩、たけのこ掘りが始まりました。

ほとんど地面の中に隠れてしまっているタケノコを子ども達がスコップで頑張って掘り返そうとしています。
20180405_DSC05312.jpg
出来るところまでは自分でやってみて、時には大人の力を借りながらも掘りだす楽しさと、掘り出した時の充実感であちらこちらから楽しそうな歓声が聞こえてきます。

収穫したタケノコは園庭で皮むきをします。
20180405_DSC05325.jpg
つきぐみ・ほしぐみの食事グループで協力して皮むきをしていきます。
あちらこちらから新しいすみれさんが「こうやってやるんよ」とか「はいどうぞ」とか、新しいつくしさんにやさしく教えてあげている声が聞こえてきました。


とても長いタケノコをみんなで協力して皮むきした後、先生達が道具を作ってくれました。
20180405_DSC05333.jpg
皮を剥いた直後の匂いや少し湿った手触りなど、五感すべてで春の楽しさを感じ取ってくれればと思います。

季節ごとに自然を生かした遊びを通じて、元気で機嫌よく遊んでいけるように、職員一同協力していきます。

関連記事

コメントの投稿

Secret

プロフィール

姫井保育園

Author:姫井保育園
山口県山陽小野田市で1922年(大正11)3月に設立し、現在まで近隣の皆様に支えられて続いてきました。
「きげんのいい子どもに」を保育目標とし、子どもたちの心に寄り添って子供の成長を温かく見守る保育をしています。
保育園の近況や子どもたちから気づかされたことなどを皆様にお知らせするブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問者数