FC2ブログ

水遊びが始まりました

姫井保育園 副園長です

昨日の台風は雨も風もかなり強かったと感じました。保育園はそこまで大きな被害はありませんでした。

今日は台風一過、蒸し暑さも感じますが夏らしい気候の中で子どもたちが遊んでいます。

待ちに待った水遊びの季節がやってきました。
子どもたちは思い思いに水と戯れて遊んでいます。

砂場の砂も水を含むといつもと違う感触になります。
ももぐみさんたちはバケツに水をためて新しい砂の感触を楽しんでいます。
20180704_DSC06371.jpg

手を入れると少しひんやり。
手の中を滑る砂と水の感触を何度も何度も繰り返し楽しんでいますね。
20180704_DSC06374.jpg

つきぐみとほしぐみの子どもたちは小さなプールから水を汲み出して遊んでいます。
水鉄砲を空に向けて思い切り打って、落ちてくる水の雫を全身で受け止めています。
20180704_DSC06376.jpg

園庭では子どもたちの元気な声が響きます。
20180704_DSC06379.jpg


これから本格的な夏に向けて水遊びが続きます。
子どもたちにも分かるようにできるだけ丁寧に水の危険性などを説明しながら、楽しさを十分に感じられるように工夫していきたいと思います。

関連記事

コメントの投稿

Secret

プロフィール

姫井保育園

Author:姫井保育園
山口県山陽小野田市で1922年(大正11)3月に設立し、現在まで近隣の皆様に支えられて続いてきました。
「きげんのいい子どもに」を保育目標とし、子どもたちの心に寄り添って子供の成長を温かく見守る保育をしています。
保育園の近況や子どもたちから気づかされたことなどを皆様にお知らせするブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問者数